投稿日:2024.03.28
投稿日:2024.03.28

グループ経営管理

ROIC経営・グループ管理会計

ノウハウ

【動画で紹介】経営戦略からみたROICツリーの活かし方

現在「ROIC」というキーワードは多くの注目を集め、ROICを指標に用いた経営管理を行う企業も徐々に増えてきました。
ROICを活用することで経営陣が掲げる経営目標を現場レベルでもわかりやすい要素に分解し、経営目標を達成する具体的な指標設定や解決策に結びつけ、企業全体で経営改善の取り組みが行なえるといったメリットがあります。
 
一方、コーポレート部門では以下のような悩みを抱えられている方も多いのではないでしょうか?
「ROIC活用のイメージが湧かない、全社のROICを算出したが運用できていない」
「事業部の事業運営を理解できていない」
「コーポレートとして力が弱く、全社の統制をかけきれない」
「会社の方針が決まっていない/よく変更される、目的が不明瞭な中で新しいKPIがおりてくる」

 
本コラムでは、ROICをテーマにシリーズ形式で配信したセミナーのオンデマンド配信動画を期間限定で掲載します。
シリーズ続編の公開も順次予定しております。

動画一覧

コーポレート部門はどのようにしてコーポレートの有りたい姿に近づくか。その手段の一つがROICツリーであると考えています。
事業ポートフォリオ×ROICツリーの経営戦略への示唆の実例を基にROICツリー活用の意義を中心に紹介します。

≪講演プログラム≫※一部抜粋
・経営管理における問題意識
・適切な事業の括り(事業ポートフォリオ分析と示唆の読み取り方)
・ROICツリー活用に向けて乗り越えるべき壁

≪動画の公開期限≫2024年6月末日まで

最新のセミナー情報

現在募集中のセミナーがご覧いただけます。

一覧へ戻る