NEW

受付中

ウェビナー

企業価値向上

グループ経営管理

事業ポートフォリオ管理

ROIC経営・グループ管理会計

AVANT Cruise

投資家に響く資本コスト経営 ~エクイティストーリーと数値で示す、経営管理×IR連動による企業価値向上戦略~ 2026年01月20日(火) 14:00 ~ 15:00

アクティビストによる要求の高まりや、東証からの「資本コストや株価を意識した経営」の要請などを背景に、上場企業においては資本コストを踏まえた”株主価値”(株価)を高めるための抜本的な経営改革が求められています。
そして、株価の向上のためには、自社株主、特に売買シェアの6~7割を占める海外企画投資家の視点を把握することが必要不可欠です。

 

しかしながら、多くの日本企業では以下のような要因で、有効な投資家対話が行えず、適切な経営判断が困難になるケースが見受けられます。

 

・自社の資本コスト(WACC)を正確に把握していない
・WACCを下回る事業に投資を続け、株主価値を毀損している
・投資家のスタイル(バリュー/グロース等)に応じた戦略対話ができていない
・市場から自社がどう見られているかの認識不足

 

これらを解消するには、ROIC・ROEといった定量的な目標と、その達成シナリオ(エクイティストーリ)を一体で投資家へ示しながら、設定した目標を継続的にモニタリングして改善につなげる、”実践的な資本コスト経営”への転換が必要です。

 

本セミナーでは、アバントグループにて、CSO・IRを兼務する講演者が、
資本市場の視点と経営管理の実務を結びつけながら、投資家の視点に応じた対話設計や、経営管理とIRを連動させて回すPDCAサイクルの具体的な実践方法について、弊社の実際の取り組み事例を交えて解説します。

 

資本市場の期待を経営にどう組み込み、企業価値向上のストーリーを如何に描き・投資家へ伝えていくか――。
本セミナーが経営層の皆さまにとって、自社の改革に向けたヒントを得る場となり、経営管理とIRの連動を加速させるきっかけとなりましたら幸いです。

開催概要

日程 2026年1月20日(火) 14:00~15:00
申込締切日 2026年1月16日(金)
開催方式 オンラインセミナー(ライブ配信)
対象 経営企画、経理・財務、事業企画、情報システム部門の責任者/ご担当の皆様

※参加対象外(同業・競合他社様など)の方からのお申込みは勝手ながらお断りさせていただく場合がございます。予めご了承ください。

参加料 無料(事前登録制)
定員 500名
主催 株式会社アバント
参加方法 本オンラインセミナーは、Zoomを利用し配信いたします。
PCやタブレット、スマートフォンなどの端末と、インターネット環境があればご視聴可能です。

【会社規定により、ご利用できない場合】
大変お手数ですが、セミナー事務局<[email protected]>まで
ご連絡いただけますようお願いいたします。

講演者

株式会社アバントグループ CSO

兼 株式会社アバント 取締役
諸井 伸吾

<経歴>
コンサルファーム、ファンド、事業会社での経営企画や事業本部長、COOを経験し、2022年4月より企業経営に役立つ情報システムを探求し続けてきたアバントグループに参画。
現在はグループCSO(戦略担当)、IR室長、経営管理ソリューションを担うアバント社取締役、IRコンサルティングを担うVISTA社取締役として戦略実現に取り組む。

プログラム

  • 講演(14:00~14:45)

    • 株式会社アバントグループ CSO
      兼 株式会社アバント 取締役
      諸井 伸吾

    • 1.資本コスト経営の必要性(外部環境の変化)
      2.投資家を知る:海外機関投資家と市場の視点
      3.エクイティストーリーとROIC目標の統合
      4.目標管理と企業内浸透による価値創造サイクル

  • 質疑応答(14:45-15:00)

    • いただいたご質問に、ご回答します。
      是非、この機会にお気軽にご質問ください。

セミナーお申込み

必要項目を選択・入力いただき、
個人情報保護方針を確認の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。