2024.11.25

プレスリリース

AIサービスの第一弾「Cruise AI(β版)」をリリース ~経営管理に特化したAIエージェントの実現に向けて~

アバントグループでグループ経営管理・連結会計・事業管理のソリューションを提供する株式会社アバント(本社:東京都港区、代表取締役社長 執行役員 CEO:岡部 貴弘、以下 アバント)は、経営管理で活用できる特化型AIの開発を進めており、その第一弾として「Cruise AI(β版)」をリリースいたしました。
企業価値向上のためのグループ経営管理システム「AVANT Cruise」の活用をサポートすることに特化したAIサービスです。製品の使い方や業務フローに関する質問、レポートの作成方法など、AVANT Cruiseをより活用いただくために必要な情報を提供いたします。

開発の背景

現代の企業は、膨大なデータを活用して迅速かつ正確な意思決定を行う必要があります。しかし、多くの企業は人材不足や高度なデータ分析技術の欠如、データ整備の遅れといった課題に直面しており、データドリブン経営の実現が難しくなっています。これらの課題を解決するスキルや知識を有する人材を集めることは容易ではなく、かつ集めた人材に依存し続けることになります。

アバントはこれらの課題に対し、経営管理に必要なスキルや知識を集約した特化型AIを開発することで、人への依存脱却やお客様が抱える経営管理の課題を解決し、企業のデータドリブン経営の実現を支援してまいります。
今回は第一弾として、AVANT Cruiseの活用をサポートする「Cruise AI(β版)」をリリースする運びとなりました。

「Cruise AI(β版)」によって実現するサポート内容

・時間や言語の制約がないサポート
 時間を問わずサポートを24時間365日受けられます。約130言語に対応しており、本社と現地スタッフが異なる母国語でもシームレスに使用いただけます。言語が異なることによる誤解やタイムロスを最小限に抑えられます。
・本社による拠点サポートの効率化
 全世界の拠点に対するサポートがAIによって自動化されるため、本社の各拠点をサポートするための時間とリソースが効率化します。

アバントグループ CPO 兼 アバント 取締役 執行役員 CPO プロダクト開発本部長 中山 立からのメッセージ

我々アバントは、AI技術を駆使してお客様のビジネス課題に挑み続けます。「Cruise AI(β版)」はその第一歩であり、経営管理に特化したAIエージェントの実現に向けて進化を続けてまいります。お客様と伴走しながら、経営の意思決定をサポートするAIエージェントで、お客様の企業価値向上に貢献してまいります。

今後の展望

この度の「Cruise AI(β版)」のリリースに引き続き、アバントはAI開発へ注力してまいります。今後、自然言語からのグラフビジュアライゼーションやデータの可視化、ビジネスインサイトの提供などに取り組んでいく予定です。
アバントに蓄積された経営管理のノウハウとAIを掛け合わせることで、経営管理の課題解決を行うAIの開発を目指しております。お客様がこのAIを通じて、経営の専門家を必要とせず、高精度でスピーディな経営意思決定ができるデータドリブン経営を実現することを目指しています。
アバントはAIを活用した経営の現場で求められる様々な課題解決に挑み続け、お客様の企業価値向上を支援してまいります。

<本件に関するお問合せ先>

株式会社アバント 広報担当 PR@avantcorp.com

一覧へ戻る

最新記事