投稿日:2021.10.01
投稿日:2021.10.01

グループ経営管理

事業管理

予算管理

AVANT SMD

事例

【導入事例】三菱倉庫株式会社

グループ拡大に対応した業績管理の高度化&コスト削減を実現~連結会計から管理会計へDivaSystemの拡張と今後の展望~

創業は1887年と、三菱グループの中でも歴史の長い会社のひとつである三菱倉庫株式会社。日本国内はもちろん、アメリカやヨーロッパ、アジア各国に多くの関連会社を展開する、日本トップクラスの倉庫・物流サービス企業です。

 

三菱倉庫株式会社では、すでに10年以上前から制度連結モジュールとしてDivaSystem LCAをご活用いただいておりましたが、それに加えて2013年よりグループの業績管理基盤としてDivaSystem SMDもご導入いただき、精度の高い業績管理用の予算・実績データの作成を実現されています。

 

最近では、2030年に目指す姿として「MLC2030ビジョン」を定め、ESG経営やSDGs的な観点からの非財務情報の収集にも取り組まれております。そのような中、三菱倉庫株式会社では、DivaSystem SMD をどのようにご活用いただいているのか、またその成果や今後システムに求めることなどについて、三菱倉庫株式会社 企画業務部 企画チーム チームマネジャー 細井健一様、同 黄金井瑞穂様、同 川西理恵子様にうかがいました。

※取材年月 2021年10月
※文中に記載されている数値など情報は、いずれも取材時点のものです。
※新型コロナウイルス感染防止対策を行ったうえでインタビューをしております。

メールマガジン

最新セミナーやダウンロード資料は、メルマガでお知らせしています