投稿日:2021.08.06
投稿日:2021.08.06

ROIC経営・グループ管理会計

連結会計

開示・連結決算

DivaSystem LCA

事例

【導入事例】住友商事株式会社

DivaSystem導入により、グローバル連結業績管理データの精緻化・高度化を実現

国内22ヵ所、海外113ヵ所に事業所を展開する住友商事株式会社。世界66の国や地域に900社以上の連結対象会社を有し、連結ベースでの社員数は7万人に上るなど、日本屈指の総合商社として100年を超える長い歴史を誇っています。

 

住友商事株式会社では、この20年にわたり自社開発による業績管理システムを活用していましたが、社内体制の変化やグローバル化の流れを受け、2016年に全事業会社統一の新システムへの移行計画をスタート。そのシステムにDivaSystemをご選定いただきました。
2020年6月のローンチ後、現在は、全世界の拠点、事業会社においてご活用いただいています。

 

抱えていた課題や導入に至るまでの経緯、効果や今後の活用ビジョンについて、住友商事株式会社 フィナンシャル企画業務部 企画・人事チーム 総合経理部 経理総括チーム 部長代理 チーム長の野出明良様と、IT企画推進部長の塩谷渉様にお話をうかがいました。

チームメンバーは最大200名を数える大規模プロジェクト

このプロジェクトでは、システム導入だけではなく連結決算方法の見直しや改善にも取り組んでいます。
計画時点から長期間にわたる大規模なプロジェクトであることがわかっていたため、ディーバを含む4社で、会社の枠を超えたプロジェクトチームを立ち上げました。
プロジェクトチームのメンバーはなんと最大で200名を数え、開発は3年2ヶ月に及びました。

――「今回のプロジェクトは単なるシステムの入れ替えではなく、高度なBPRとの同時進行という大きなテーマを持って臨んでおりました(野出様)」

誰がどこへ行っても同じシステムで業務が可能に

本社・海外4地域の各システム運用を一本化し、グローバルで標準化

システムをすべてDivaSystemに統合することで、各地域固有のシステム運用が撤廃され、グローバルベースでの予算業績管理を一つのシステムで実現することができ、運用の効率化に繋がった。
また、システムが統一されたことにより各地域の決算データや予算数値を相互かつタイムリーに把握できるようになり、コミュニケーションコストの削減にも繋がった。

複数の業績管理体系への対応と高度化を実現

部門別業績、地域別業績に基づく業績管理に加え、その両方を組み合わせた新たな業績管理体系をベースに財務諸表を作成することにより、部門と地域双方が投資先の業績データをタイムリーに参照し、事業会社の経営管理やバリューアップに活用できるようになった。
同時に、個社の財務状況やビジネスの実態を把握しやすくなったことでガバナンス強化にも繋がった。

連結業績管理の効率化、連結決算業務のBPR(ビジネスプロセス・リエンジニアリング)を促進

これまで手動で対応していた経理業務をできるだけ自動化し、実務面での業務効率性を向上させることができた。
また、システム導入とあわせて、連結決算方法の見直しや改善にも取り組んだため、グローバルでの業務平準化を推進することができた。

――「システムをグローバルに標準化し管理体制を東京に集約できたことが、効率化の面で最も大きな効果だと感じています(塩谷様)」

 

コラムでは、インタビュー内容のほんのわずかしかご紹介しておりませんが、実際はさまざまなことをお話しいただいています。

※取材年月 2021年8月
※文中に記載されている数値など情報は、いずれも取材時点のものです。
※新型コロナウイルス感染防止対策を行ったうえでインタビューをしております。

メールマガジン

最新セミナーやダウンロード資料は、メルマガでお知らせしています