投稿日:2021.07.06
投稿日:2021.07.06

グループ経営管理

事業ポートフォリオ管理

DivaSystem LCA

事例

【導入事例】森六ホールディングス株式会社

次の中期経営計画に向けたKPIを、DIVA Compassで効率的に策定

森六グループは、幅広い事業領域を持つ化学品商社の森六ケミカルズ株式会社、樹脂成形部品を開発・生産する森六テクノロジー株式会社、持株会社の森六ホールディングスで構成されています。創業は1663年と、約360年に及ぶ長い歴史を誇り、2017年に東証一部に上場しました。

 

森六ホールディングスは上場を経て、投資家をはじめとするステークホルダーとの信頼関係をさらに深めるために、これまで以上に企業の社会的価値やESGを意識した次期中期経営計画の策定に取り組んでいます。
その中で、グループ全体を見渡す高い視座から、より客観的で妥当な目標をスピーディーに設定すべく、企業価値経営のためのグループ経営情報分析クラウドサービス「DIVA Compass」を導入していただきました。

次の中期経営計画に向けたKPI策定を進めていく中で、森六ホールディングス株式会社が抱える課題が、DIVA Compassの導入によってどのように解決されたのかについて、前経営企画部(現 管理部主務)の小口貴大様にお話をうかがいました。

プロダクトマネージャー:大久保 一樹

連結決算業務のシステム運用から会計処理まで幅広い業務運用支援に携わった後、現在はお客様の企業価値向上や資本生産性の見える化を支援するDIVA Compassのプロダクト企画と事業開発をリード。

※取材年月 2021年7月
※文中に記載されている数値など情報は、いずれも取材時点のものです。
※新型コロナウイルス感染防止対策を行ったうえでインタビューをしております。

メールマガジン

最新セミナーやダウンロード資料は、メルマガでお知らせしています